シィー・プランニングは、心地よい暮らしを提案する
『設計事務所』+『工務店』です。

News新着情報

2017/07/21 受賞

当社設計施工の「金沢を望む家」が『第38回 石川建築賞』にて入選しました。

当社設計施工の金沢を望む家が
(一社)石川県建築士会主催の『第38回 石川建築賞』にて入選しました。

■第38回 石川建築賞 入選
■受賞作品:金沢を望む家

これからもステキなお家を
皆様にお届けしていきます!!

DSC_0029
DSC_0227

【審査講評】
御参詞坂を登り切る位置に配した住宅であり、犀川を挟んで小立野方向に広く眺望が開けている。
建築名が素直にコンセプトとなったシンプルな建築である。アプローチ側は住宅地の新しい道に、生活方向は歴史的な御参詞坂に接していることにも配慮しており、そこにあるべき佇まいをテーマとしている。眺望の軸はアプローチ道路から 45 度振れて、室内空間は眺望軸に合わせて構成しているため、ファサードの外観は眺望軸をあえて感じさせるデザインとしている。
このため、室内空間やバルコニーの一部に鋭角のスペースができているが、無理な空間使用とはなっていない。
居住空間の中心には1階の LDK と2階の多目的室のオープンなスペースがあり、ともに金沢の眺望を大きく取り入れていることで空間規模以上の開放性を感じさせる。
その他、小窓の配置とこれを通じた内外の多様な関係の構築、キッチンレベルの操作、御参詞坂に配慮した木製フェンスや緑化など、細部にも目の行き届いた設計となっている。