ContactContactContactContact
Instagram
076–287–3951
Contact
List Page

設計について

つなぐ家について

【3rd-houseつなぐ家】は2018年野々市市押野に建築した弊社のモデルハウスです。

今回はこちらのモデルハウスをご紹介させていただきます。その中でオウチづくりに対する私達の思いをお伝えできればと思います。

3rd‐houseつなぐ家が建つのは、東側が道路、西側、南側に住宅、北側は田んぼですが近い将来、住宅になる可能性もある敷地です。

3方向は住宅に囲まれる可能性が高く、もう1方向は道路という条件の中で、どのように光や風を取り込むかを考えた結果、唯一開けた、東側に大きな吹き抜け、開口を設ける計画としました。

また、ただ開けるのではなく、庭を設けその庭を包み込むように大きな屋根を架けることでまちに程よく開きながら、屋根に包まれている安心感が、得られる外観にしました。

庭に植えられた樹は、庭だけではなく、室内の土間にも影を落とし、引込みの大きな窓からは気持ちの良い風が入り、自然の要素が室内に入り込むことで中と外の境界が曖昧になります。

内部は各部屋が東側の庭・土間・吹き抜けを中心に様々な形でつながるように配置しました。

リビングから土間を介して庭へ、寝室からウッドデッキを介して、子ども部屋の小さな窓からは、吹き抜けを介して庭を眺めることができます。人の動線や視線、様々な要素が様々な形で絡まり合いそこに住む人の生活がより豊かになるように計画しました。

 

 

住まい→庭→まちの関係性をデザインし、家族・内と外、様々なつながりを創り出すことで住む人の生活がより豊かなになると考えています。

(※こちらの見学受付は既に終了致しました。)

 

 

3rd-house original website

Design&Concept&High spec
Next generation Model House

つなぐ家。
新しい価値観を生み出す次世代の家。

icon-iphone

This website is not designed to be viewed with a tablet in landscape orientation.
Please turn the screen back to vertical to view it.

このウェブサイトはタブレットを横向きにしての閲覧に対応していません。
画面を縦に戻し閲覧してください。